三角筋を鍛える [ダンベル]

今さら説明するまでもないと思いますが、三角筋は肩関節についている筋肉です。「三角筋を鍛えたい!」と思っている方はけっこう多いと思います。バレー、卓球、またはハンドボールなどの球技や、空手やボクシングなどの格闘技系などいろいろなスポーツで活躍する筋肉です。
また、スポーツに関係なく「逆三の身体を作りたい!」ということで、一生懸命トレーニングされている方いるはずです。個人差はあるとは思いますが、なで肩よりは左右に張りがあった方が男性らしく見えると思います。
この三角筋ですが、前部、中央部、そして後部と3つのパーツに分かれ、筋線維の走る方向が異なります。つまり同じ動作で3つの全ての部分を同じように鍛えていくのは無理です。3つ全てを鍛えようと思ったら3つのエクササイズに分けて行っていく必要があります。
例えば、全部であればフロントレイズ、中央部はサイドレイズ、そして後部はリアレイズなどのエクササイズがあります。
これから夏に向けて肌を露出する機会も多くなるでしょうから、どうですか…。
現在立ち上げている「フィットネスの勧め」と言うサイトではボディウエイトエクササイズ(自重トレーニング)を始め、ダンベルバーベルチューブなどを用いた筋トレや、ヨガバレエエアロボクササイズなどのスタジオエクササイズをイラストと動画で解説しています。
また、筋肉などの体に体に関してもなるべくイラストなどを用いて解説しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。