脂肪細胞 [その他]


「脂肪」などと書くと「一番いらないもの」などと言う人も多いのではないかと思いますが、もちろん身体にとってはなくてはならないものです。
・エネルギー源
・暑さ、寒さなどから身体を守る
・衝撃から身体を保護する
などの色々な働きがあります。問題は、大きな顔をして幅を利かせるときがあることです。
それで、この脂肪ですが、ご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが、主に脂肪細胞という細胞に蓄えられます。脂肪細胞には白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞の2種類がありますが、通常、脂肪細胞というと白色脂肪細胞のことを言うことが多いようです。同じ脂肪細胞ですが、働きはかなり異なります。
白色脂肪細胞は脂肪をエネルギーとして蓄え、褐色脂肪細胞は脂肪をエネルギーとして燃焼しているところです。
つまり、大きな顔をするのが白色で、頑張って働いてくれるのが褐色になります。そして、残念ながら、働き者の褐色は歳を取ると数が減って行ってしまうことです。
しかし、、かなりスリムなカラダをしているのに「もっとダイエットをしたい!」という子がときおりいたりするのには驚いてしまいます。オジサン的な考え方なのかもしれませんが、適度に脂肪がついていた方が女性らしいと思ったりするのですが…。
白色脂肪細胞の解説ページ
褐色脂肪細胞の解説ページ
 現在立ち上げている「フィットネスの勧め」と言うサイトではボディウエイトエクササイズ(自重トレーニング)を始め、ダンベルバーベルチューブなどを用いた筋トレや、ヨガバレエエアロボクササイズなどのスタジオエクササイズをイラストと動画で解説しています。
また、筋肉などの体に関するページもなるべくイラストなどを用いて解説しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。